差しが強化された、とのことで悩んでます。
クリオグリ一強ではないけれど
バランス調整によって、クリオグリ以外の勝ち筋も増えました。特に現状のルムマでは、正月キタサンブラックが暴れています。しかし、スリーセブン起動聖夜のミラクルラン!は安定して強いので、クリオグリを出さない選択肢はないと思います。
有効そうな加速スキル
ミラクルランだけでは加速が足りないので、他に加速スキルを乗せる必要があります。
アンスキ出すためのハナ取り争いに勝てるとは思えないので、逃げは考えません。
スキル名 | 脚質 | 順位条件 | 備考 |
ノンストップガール (垂れウマ回避) | 全 | なし | 実質2位以下 |
あっぱれ大盤振る舞い! (正月キタサンブラック固有) | 全 | 1-3位 | |
シューティングスター (通常スペシャルウィーク固有) | 全 | 1-5位 | 追い抜き条件 |
彼方、その先へ… (通常メジロドーベル固有) | 全 | 5-6位 | 掛かりなし条件 |
レッツ・アナボリック! (通常メジロライアン固有) | 全 | 6位 | |
起死回生 (ワンチャンス) | 全 | 4-9位 | |
鍔迫り合い (真っ向勝負) | 先行 | 1-5位 | |
乗り換え上手 (差し切り体勢) | 差し | 4-9位 | |
抜群の切れ味 (切れ味) | 追込 | 5-9位 | レース前半5位以下 掛かりなし条件 |
脚質ごとのメリット・デメリット
先行
メリット
- 栄養補給を覚醒スキルとして持っているので、回復スキルの準備が楽
- 食いしん坊まであるので、スタミナが足りないと思ったら取得して解決できる
- U=ma2(アグネスタキオン固有)を回復スキルの保険として使える
- (持っている人が多いであろう)SSRアグネスタキオンとの相性が抜群で中距離先行用スキルを確保しやすい
デメリット
- 乗せるべき加速が脚質分布に左右されやすいので、環境読みをする必要がある
- 逃げが少ないなら「あっぱれ大盤振る舞い!」
- 逃げが多いなら「起死回生」「彼方、その先へ…」
- 逃げが多いとU=ma2は発動しない(順位条件3-4位)ため、保険として信用しづらい
差し
メリット
- 小休憩(バランス調整で中盤スキルになった)を覚醒スキルとして持っているので、回復スキルの準備が楽
- 彼方とアナボが両方発動すれば、爆発力が高い
デメリット
- 逃げ先行が多いと彼方とアナボの発動が難しい
- 最終直線が短いコースなので後ろ不利?
追込
メリット
- 彼方とアナボが両方発動すれば、爆発力が高い
デメリット
- 追込因子が必要で距離Sを狙いづらい
- スリセ以外に2つ回復スキルを拾う必要がある
- 逃げ先行が多いと彼方とアナボの発動が難しい
- 差しよりもさらに不利
- 最終直線短いコースなので後ろ不利?
- 抜群の切れ味取得用のSSR賢さスイープトウショウの練習性能が低い
先行か差しが無難か
今回は、追込を採用する積極的な理由が乏しいため、育てやすくて安定感のある先行と爆発力のある差しの2択でよさそうです。
どちらの脚質にするか、またどの加速スキルを乗せるかは、脚質分布やサポカの資産によって変わってくるため、判断が難しいです。例えば、
- 逃げ多めと読んで(自分でも逃げ+大逃げとか出して)、先行クリオグリで「彼方」「起死回生」を乗せる
- デバフや追込ウマを出して差しクリオグリの順位を上げ、「彼方」「アナボ」を狙いやすくする
などなど考えられると思います。
サポカ編成例
ノンストップガールを乗せるかどうかが悩ましいですが、とりあえず乗せる前提で考えます。垂れウマ回避で妥協して、ファインモーションで右回り〇と一緒に狙う方がいいかもしれません。
先行
持っているなら、ラモーヌのところはシリウスシンボリ(起死回生、あげません!)にするのもいいと思います。
差し
持ってて良かったウイニングチケット。もちろん、乗り換え上手の取得はナイスネイチャからでもいいですが、賢さは激戦区なので組み込みづらいです。
スピード枠は割となんでもいいと思います。最善はSSRエイシンフラッシュでしょうか。
注意点
加速スキル中心に考えましたが、中盤スキルも盛っておかないと、極まった逃げに追いつくのは難しいという話もあります。この辺は実際作ってみて走らせてみないことには何とも言えません。
また、気になるのは、ルムマでは差しクリオグリをほとんど見かけないことです。サポカが揃っていないから、みんなが手を出してないだけなのか、それとも何か欠陥があるのか。
ちなみに
上の差し編成で育成してみたら、ひどいステータスになりました。カードパワーとトレーナーの腕がなさすぎる…
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