ファイアーエムブレム エンゲージをクリアした感想

FEエンゲージクリア報酬 ゲーム

少し前になりますが、ファイアーエムブレム エンゲージをクリアしたので感想を残しておこうと思います。

ハードクラシックでプレイし、エキスパンションパスは導入済みで第1弾の要素のみを使用しました。クリア時間は約100時間程度でした。

あまり寄り道せずに進めたにもかかわらず、時間がかかりすぎたと感じました。

戦闘は楽しい

メインの戦闘パートはとても楽しかったです。

攻略情報はできるだけシャットアウトしてプレイしましたが、簡単すぎず、理不尽なところもほとんどなかった(索敵マップでワープしてくる敵にイラついたのはちょっとありましたが)と思います。

また、紋章士とキャラの組み合わせを考えるのも面白かったです。

自分はあまり使いこなせませんでしたが、敵が積極的に使ってくるブレイクシステムも良かったと思います。
中盤までは、ブレイクされないルイに頼り切りになりました。

シナリオは確かに良くはないけど

風花雪月とは毛色が違いすぎるのもあって、必要以上に叩かれている感じがします。
覚醒if路線の中ではこんなもんじゃないでしょうか。

まあ、セリフ回りはちょっと…

「私は神竜です」

育成はもう一工夫欲しかった

遭遇戦(フリーマップ)ではこちらのレベルに合わせて敵のレベルが決まるようで、成長が遅れたキャラはまともに参加できません。
そのせいで、序盤に育て損ねたキャラは早々にスタメンから外れ、後から入るキャラを使うことが多くなりました。

出撃枠が少ないことも、この問題に拍車をかけています。

SP周りがシビアすぎる

育成要素にも関わりますが、SP周りのバランスがシビアすぎます。

  • SPの取得量に対して、スキル取得に必要なポイントが高すぎる
  • スキルの全容がゲーム終盤までわからず、スキルリセットもできない

結局、ほとんどの時間を経験値UPと成長率UPだけで過ごしてしまいました。スキルを色々付け替えて楽しめるバランスにしてほしかったです。

余計な要素にウンザリ

「早く助けに行かなきゃ!!!」

  • 釣り
  • 筋トレ
  • シューティング

なめとんのか

嫌ならやるなと言われるのもわかりますが、この要素で得られる報酬をどの程度無視できるのか、初回プレイではわからないのです。

戦闘マップクリア直前になると、「またあのつまらん作業を強いられるのか」と憂鬱になります。

ミニゲームを入れるなとは言いませんが、もっと面白いものにするか、無視しても良いことがわかるようにしてほしいです。DS版DQ5のスライムタッチくらいの立ち位置なら何の問題もないでしょう。

声の問題

ゲームの評価に直接つながるわけではありませんが、リンとヘクトルが選ばれたのに…とかヴェロニカだったりとかで、色々考えてしまいます。

別の問題ですが、主人公の名前を変更したいとか一切思わないので、名前を固定にしてちゃんと声付きで呼んでほしいです。

2周目は

引継ぎ要素もないため、2周目はまだプレイしていません。エキスパンションパスの要素が最後まで揃ってからやればいいかな、と考えています。

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